診療案内

医院ブログ


矯正治療で全身健康に

2019年5月27日

こんにちは。

JR東日本・東京メトロの飯田橋駅から徒歩4分の、スマイル歯科・矯正歯科です。

 

矯正治療の目的は、見た目を整えることだけだと思ってはいませんか?

実は悪い歯並びや噛み合わせを放置すると、さまざまな問題が起こります。

今回は、矯正治療と全身の健康についてお話いたします。

歯並びや噛み合わせが悪いまま放置しておくと、次のような問題が引き起こされます。
 

悪い歯並び・噛み合わせが引き起こす問題

 
・顎が正常に成長・発育しにくくなる
 噛み合わせが悪いと顎やお口の一部に負荷がかかってしまうため、顎の成長や発育に悪い影響があります。

・歯並びや咬み合わせがさらに悪くなっていく
歯のすき間やズレがあると、歯が徐々に動いていきます。そのため、悪い歯並びや噛み合わせはさらに悪化していき、顎関節症などのトラブルも引き起こすことになります。

・硬い食物を食べにくくなる
しっかりと噛めないため、硬い食べ物が食べにくくなります。歯並びや噛み合わせは徐々に悪化していくため、時間が過ぎれば食べられないものは増えていきます。

・むし歯や歯周病になりやすくなる
歯並びに凹凸が多いと磨き残しやすくなり、むし歯や歯周病になりやすくなります。そのため歯の寿命も短くなってしまいます。

・言葉が不明瞭になる
歯並び・噛み合わせが悪いと息の通りや舌の動きにも影響し、はっきりと発音できなくなることがあります。

・見た目が悪いためコンプレックスを持つことも
歯並び・噛み合わせは見た目に影響します。悪い歯並び・噛み合わせがコンプレックスで自信を持てなくなることもあります。
 

全身の健康維持のためにも矯正治療を

 
矯正治療を受けることで、上記の問題を防ぐことができるだけでなく、次のようなメリットが起こります。
 
・歯の寿命が延びやすい
正しい歯並び・噛み合わせになると、磨き残しが減り、むし歯や歯周病の予防効果が高まります。そのため、長く自分の歯を維持しやすくなります。

・全身の健康維持につながる
歯の寿命が延びて年を取ってからも健康な歯が多く残り、年を取ってからもよく噛んで食べられることで、認知症や誤嚥性肺炎の予防、全身の健康維持などにつながります。

・顎の骨の正しい成長・発達につながる
お子様の場合、左右バランスよく噛めるようになることで、顎の骨がバランスよく成長発達しやすくなります。

・体のバランスや運動能力にも影響
左右バランスよく噛む力が養われるため、全身の筋力バランスが整い、運動能力も発揮しやすくなります。

・お口ポカンも改善
しっかりと歯が噛み合うようになることで、お口をポカンと開けたままにするクセも改善します。

スマイル歯科・矯正歯科ではお子様はもちろん、大人の方の矯正治療も行っております。歯並び・噛み合わせが気になったらぜひ一度ご相談ください。

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る