診療案内

医院ブログ


大人の矯正治療について

2019年6月11日

こんにちは。
JR東日本・東京メトロの飯田橋駅から徒歩4分の、スマイル歯科・矯正歯科です。
 
矯正治療は子どもの頃しかできないと思ってはいませんか?
近年は、大人になってから矯正治療を受ける方が増えてきました。中には60代を過ぎてから矯正治療に取り組む方もいらっしゃいます。
今回は、大人の矯正治療についてお話いたします。
 

大人の矯正治療のメリット

 
歯は年々動いていくため、乱れた歯並びや噛み合わせは年とともにさらに悪化していきます。放置しておくと磨き残しが増えてむし歯や歯周病になりやすくなったり、噛み合いにくい状態で噛もうとすることから顎関節症を引き起こすこともあります。
大人になってから矯正治療を受けると、次のようなメリットがあります。
 
・むし歯・歯周病になりにくくなる
歯並びが整うと磨き残しにくくなり、むし歯や歯周病のリスクが減ります。
 
・しっかりと噛めるようになる
噛み合わせがよくなるとよく噛めるようになります。
 
・健康的で美しい口元になる
歯並びが整うと見た目も美しくなります。また、噛み合わせが整うと左右バランスよく噛んで筋力を使うようになり、フェイスラインの歪みも落ち着いていきます。
また、口元へのコンプレックスを解消にもつながります。
 
・顎関節症や認知症などの病気予防につながる
よく噛めるようになると脳に刺激が与えられて認知症予防につながります。また、しっかりと噛み合うようになることで顎関節症の発症リスクも減らせます。
 
・頭痛や腰痛が改善することも
噛み合わせの悪さから頭痛や腰痛を起こしていた場合、矯正治療を受けることで改善されることがあります。
 

大人が矯正治療を受ける条件

 
矯正治療では、矯正装置によって歯と歯槽骨の間にある歯根膜に力を加えます。すると、圧迫された歯根膜の周囲の骨が吸収され、反対側の歯根膜には新しい骨が生まれます。こうして歯は移動していきます。
残念ながら、歯周病などで歯周組織が不健康な状態であったり、歯根が短くなっていると矯正治療を受けることはできません。
そのため、矯正治療を行う前に、お口の状態を確認することが重要です。
 
言い換えれば、虫歯の治療や歯周病の管理ができていれば、何歳からでも矯正治療をはじめることができるのです。
 
スマイル歯科・矯正歯科では3000円で初診・相談を行っております。歯並び・噛み合わせが気になっている大人の方は、ぜひお気軽にご相談ください。

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る