診療案内

医院ブログ


むし歯を防ぐためにできること

2019年7月31日

こんにちは。
JR東日本・東京メトロの飯田橋駅から徒歩4分の、スマイル歯科・矯正歯科です。
 
何度もむし歯を繰り返して歯科医院に通っていると、治療ごとに歯を削ることになり、徐々に歯が弱く少なくなっていきます。その結果、最終的には歯そのものを削ることになってしまいます。
歯を守るためにはむし歯を防ぐことが重要です。
今回はむし歯を防ぐためにできることについてお話いたします。
 

セルフケアとプロケア

 
むし歯を防ぐためには、むし歯菌を歯から除去して清潔なお口を保つことが大切です。
残念ですが、毎日歯を磨いていても歯と歯の間や奥歯の奥など、磨きにくかったり歯ブラシの毛が届かないところに歯垢や食べかすは残ってしまいます。
また、歯を毎日磨かずに定期的に歯科医院で予防ケアを受けても、通院しない間に歯垢はたまってしまいます。
むし歯をしっかり予防するには、自分でしっかりと歯垢を取り除く「セルフケア」と、残った歯垢を除去しお口の状態をチェックする「プロケア」の2つが欠かせないのです。
 

セルフケアとは

 
基本的に歯磨きが大切ですが、その他にもむし歯予防につながることはいくつかあります。
 
・毎日しっかりと歯を磨く
なお、自己流の磨き方では磨き残しやすくなります。歯科医院でブラッシング指導を受けて、お口に合った歯磨きの仕方を身につけましょう。また、お子さんが小さいうちは保護者の方が仕上げ磨きをしてあげることも大切です。
歯磨き剤はフッ素入りのものを使うと、より予防効果がアップします。
 
・食生活を見直す
ダラダラと食べ続けたり、甘い飲み物を撮り続けていると、むし歯菌のエサである糖分が常にお口の中にある状態になってしまいます。1日3回の食事とおやつ以外は食べ物を口にせず、飲み物は糖分が含まれていない水やお茶にしましょう。
 
・健康的な生活を送る
抵抗力が落ちないように、ストレスを抑えて健康的な生活を送るように心がけましょう。
 

プロケアとは

 
歯科医院に定期的に通院することで、プロによる歯のクリーニングを受けることができます。自分では落とし切れない歯石や着色汚れもきれいに落とせます。
同時に定期検診を受けて、むし歯や歯周病などの有無をチェックしてもらいましょう。万が一むし歯や歯周病になっていても、早めに治療を受けることで歯へのダメージを抑えることができます。
 
スマイル歯科・矯正歯科では予防のためのメンテナンスルームも個室でご用意しております。歯の健康維持をお考えなら、ぜひお気軽にご相談ください。
 

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る