診療案内

医院ブログ


矯正治療で得られるメリット

2020年11月6日

皆さんこんにちは。

スマイル歯科・矯正歯科です。

 

出っ歯、受け口、乱杭歯、八重歯のような悪い歯並びをきれいにする治療を“矯正治療”といいます。自分の歯を、長い時間かけて歯も神経も生かしたまま並べなおすのです。「差し歯」や「継ぎ歯」でなおす治療ではありません。

歯並びが悪いと、よく歯磨きをしても虫歯や歯周病になりやすく、ものをよく噛めません。また心理的にもコンプレックスを持ちやすく、心身に悪い影響を及ぼします。

 

矯正治療は、比較的長い期間を要するものですが、その分、得られるメリットも大きいのです。今回はそんな矯正治療で得られるメリットをわかりやすく解説します。

 

歯みがきしやすくなる

乱れた歯並びは見た目が悪いだけでなく、歯磨きがしにくいため、ふだんから食べかすや、虫歯や歯周病の原因となるプラークが堆積しやすくなります。

 

歯ブラシが歯列トルの隅々にまで行き届かないので、不潔になりがちなのです。矯正治療で歯並びがきれいになると、歯磨きしやすくなり、虫歯や歯周病のリスクも軽減されます。

 

口臭に悩まされることも少なくなります。

 

そしゃく効率が上がる

矯正治療は、単に見た目をキレイにする歯科処置ではありません。

 

必ずかみ合わせも正常化させるため、そしゃく効率も向上するのです。

 

食べ物を効率良く噛めるようになると、歯や顎への負担が減り、口腔周囲の健康維持に寄与します。

 

さらには、胃腸への負担も軽減され、全身の健康増進にまで良い効果が現れるのです。

 

顎の発育が正常に促される

小児矯正においては、顎の発育をコントロールすることが可能となります。

 

上下の顎の大きさや位置関係なども正常化され、顔立ちのバランスも良くなります。

 

その他、姿勢が良くなったり、知能発達が促進されたりするなど、さまざまなメリットが得られます。

 

コンプレックスを解消できる

矯正治療を希望される方の多くは、歯並びにコンプレックスを抱えています。それによって性格が暗くなってしまったというケースも珍しくありません。

 

矯正治療によって歯並びが整えば、口元のコンプレックスも解消されます。その結果、自分の笑顔に自信が持てるようになります。

 

まとめ

このように矯正治療で得られるメリットは極めて多く、長い時間をかけるだけの価値はあるものといえます。

 

ですから、矯正治療を受けようか迷っている方は、単に見た目が美しくなるという点以外にも注目してみてください。

 

矯正治療がいかに有益なものかがわかるかと思います。

 

矯正治療をおこなって、美しい笑顔ときれいな歯並びになり、心身ともに健康になっていただきたいと思います。

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る