診療案内

医院ブログ


こんな人にインプラントはおすすめ

2021年2月22日

皆さんこんにちは。

スマイル歯科・矯正歯科です。

 

昨今、人気が高まっているインプラントですが、どのような人に適しているのか、よくわからない方も多いことかと思います。

 

そこで今回は、インプラントがおすすめできるケースをわかりやすく解説します。

 

入れ歯が合わない、使いにくい

今現在、入れ歯を装着していて、入れ歯が合わない使いにくい、といったお悩みを抱えている場合は、インプラントが推奨されます。

 

入れ歯は取り外し式の装置であり、使用している中でもどうしてもズレたり、外れたりすることがあります。

 

装置自体も大きく、違和感や異物感、使いにくさに不満を感じているかもしれませんね。

 

その点、インプラントは固定式の装置であり、なおかつ余計なパーツが付随していないことから、上述したような入れ歯の欠点のほとんどを解消することが可能です。

 

健康な歯を削りたくない

失った歯を補う治療法としては、ブリッジという選択肢もありますが、支えとなる両隣の歯を大きく削らなければなりません。

 

入れ歯に関しても、レストやクラスプを装着する部位をある程度削らなければならないこともあります。

 

一方、インプラントは人工歯根が支えとなる装置なので、残った歯を削る必要がないのです。

 

そのため、健康な歯を削りたくないという方にはおすすめの治療法といえます。

 

見た目を美しくしたい

入れ歯やブリッジでも、材料や設計を工夫することで、見た目を美しくすることができますが、そこには限界があります。

 

もともと人工歯以外のパーツもいくつか付随しており、どうしても装置が大型化してしまうのです。

 

インプラントはほぼ天然歯と同じ構造なので、見た目も極めて美しいです。

 

まとめ

このように、入れ歯が合わない、健康な歯を削りたくない、見た目を美しくしたいという方には、インプラント治療が最善といえます。

 

そんなインプラント治療についてさらに詳しく知りたい方は、スマイル歯科・矯正歯科までお気軽にご相談ください。

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る