診療案内

医院ブログ


インプラント治療のメリット・デメリット

2021年4月12日

インプラント治療

皆さんこんにちは。

スマイル歯科・矯正歯科です。

 

歯科医院で行うインプラントは、顎の骨にインプラント体を埋め込み、その上に人工の歯を被せます。

少し特殊な歯科治療であり、その他の治療法とは異なる点が多々あります。

インプラントには外科手術が必要であるため、メリットもあれば、デメリットも知った上で選択していただくことが大切です。

 

今回は、そんなインプラント治療のメリットとデメリットをわかりやすく解説しますので参考にしてください。

 

インプラント治療のメリット

保険が適用されない自由診療で、費用がかかるインプラントですが、見た目や噛み心地にこだわりがある方にはおすすめします。

 

インプラントのメリットはこちらです。

 

  1. 自然な歯に見える
  2. 自分の歯に近い感覚で噛める
  3. 残っている歯に負担をかけない
  4. 違和感がない
  5. 日頃のセルフケアが簡単

 

自然な歯に見える

インプラントは、人工歯根を埋め込むことから、天然歯に限りなく近い形に仕上げることができます。
人工歯に当たる上部構造もセラミックで作ることで、見た目も美しくなります。

 

入れ歯やブリッジと違い、金具が見えないことや、歯ぐきが自然に見えることが特徴です。

 

義歯を入れても、見た目にこだわりたい方にはインプラントがおすすめです。

 

自分の歯に近い感覚で噛める

天然歯と同じようにしっかり噛めることも、インプラントの大きなメリットの1つといえるでしょう。

 

「入れ歯にしたら固いものが食べられなくなった」「食べ物の温度を感じられる食事がしたい」など、お食事でお困りの方は、インプラントを検討してみることをおすすめします。

 

残っている歯に負担をかけない

インプラントには「残った歯に対しても負担をかけない」というメリットがあります。

 

インプラントは一本の歯として独立しています。
ブリッジのように、両隣の歯を削る必要がありません。

 

「一本でも健康な歯を残したいけど、入れ歯やブリッジが必要だ」という方は、インプラントを検討してみる価値はあります。

 

違和感がない

インプラントは一本の独立した義歯であり、入れ歯のように土台で歯ぐきを覆ってしまうことがありません。

ブリッジのように、隣の歯にひっかけて固定することもないため、自分の歯のように違和感なく使用できることがメリットです。

 

費用はかかりますが、お口の違和感を少しでも抑えたい方にはインプラントをおすすめします。

 

日頃のセルフケアが簡単

インプラントには定期的なメンテナンスが必要ですが、日ごろのセルフケアは簡単です。

 

入れ歯と違い、いつもお使いいただいている歯磨き粉や歯ブラシでお手入れができます。

 

入れ歯専用の洗浄剤を買う必要がない、日々のお手入れで特別に手間をかける必要がないことがポイントです。

 

インプラント治療のデメリット

インプラントのデメリットは以下の通りです。

 

  1. 治療費が高額になる
  2. 外科手術が必要
  3. 治療期間が長くなる

 

それぞれ順番にご説明しますので、インプラントを受ける際の参考にしてください。

 

治療費が高額になる

インプラントは保険が適用されないため、保険適用の入れ歯に比べ費用が高額になることがデメリットです。

 

当院のインプラントの治療費は一次手術で22万円~で、検査料や二次手術の手術費、型取りなどに別途費用がかかります。

詳しくは「インプラント料金表」をご覧ください。

 

外科手術が必要

また、人工歯根であるインプラント体を顎の骨に埋め込む外科手術が必須であり、これを不安に感じている方は少なくないかと思います。

 

けれども、実際の手術は麻酔下で行われますし、人工歯根を埋入する処置自体は、20~30分程度で完了します。

ですから、それほど不安に感じる必要はないといえます。

 

治療期間が長くなる

入れ歯やブリッジよりも治療期間が長くなる点は、インプラントのわかりやすいデメリットの1つです。

治療期間には個人差がありますが、だいたい半年から1年はかかると考えます。

元々顎の状態がインプラント手術に向いている方でも、3か月は必要です。

治療期間を意図的に短くすることは難しく、人工歯根が顎の骨と結合するまで待機しなければならないため、どうしても数ヶ月の治療期間を要します。

 

また、インプラントを長くお使いいただくために、定期的なメンテナンスが必要です。

 

最適な治療法をご提案します

当院では、インプラントありきの治療計画は立てません。

 

インプラントは顎の骨の状態やお口の中の状態により、治療を行えない場合もございます。インプラントには手術が必要で、お体への負担が全くないとは言い切れません。

治療期間も入れ歯や義歯を作るよりも長くかかります。

 

患者さまの、お口の状態やご要望を踏まえた上で、最適といえる治療法をご提案します。

 

インプラントに興味のある方はまずお気軽に当院までご相談ください。

 

まとめ

このように、インプラントにはたくさんのメリットと、いくつかのデメリットが存在しています。

 

それらを勘案した上で、最も適した治療法を選択することが大切です。

 

ちなみに当院では、骨の量に問題があるケースにも対応できますので、他院でインプラント治療を断られた方も、スマイル歯科・矯正歯科であれば治療可能になるかもしれません。

 

「飯田橋のスマイル歯科・矯正歯科」のインプラントについて詳しく知りたい方はコチラをご覧ください。

 

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る