診療案内

医院ブログ


“予防プログラム”(予防歯科のプロフェッショナルケア)

2021年7月1日

皆さんこんにちは。

スマイル歯科・矯正歯科です。

 

当院では、予防歯科診療に力を入れております。患者さまのお口の健康を維持、増進するために、さまざまな予防処置を実施しております。

 

今回はそんな当院の“予防プログラム”についてわかりやすく解説します。

 

定期検診

初診、もしくは久しぶりにご来院いただいた患者さまには、まず歯科検診を実施いたします。

 

また、治療を継続中の患者さまや、定期的なクリーニングでご通院いただいている患者さまにも、1年に1度は歯科検診(定期検診)を実施しています。

お口の中を拝見し、むし歯や歯周病がないか、あるいはその兆候が認められないかを丁寧に診査します。

 

とくに問題が見つからなければ、歯のクリーニングを行って、口腔内の衛生状態を向上させます。

 

万が一、むし歯や歯周病が見つかれば、そのまま治療へと移ります。

 

このように、むし歯や歯周病を早期発見・早期治療できるという点も、定期検診を受ける大きなメリットの1つといえます。

 

歯磨き指導

患者さまの歯磨きの状態をチェックした上で、最適といえるブラッシング法をご提案します。

 

どんなに歯磨きがお上手な方でも、やはり磨き残しは生じてしまうものです。

 

そんな自己流になりがちな歯磨きを専門家のアドバイスによって、さらにブラッシュアップしていただきます。

 

そうした正しいブラッシング法を身に付けて、毎日のケアに生かすことで、むし歯や歯周病のリスクが大きく低下します。

 

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは、専門家による機械的な歯のクリーニングを意味します。

 

電動のブラシと薬剤を専用の薬剤を使って、歯を1本1本丁寧に磨いていきます。

 

歯ブラシによるブラッシングでは除去できないバイオフィルムやステイン(着色)なども一掃することが可能です。

 

歯を削るような処置ではなく、あくまでクリーニングであるため、痛みを感じることはありません。

 

むしろ気持ちが良いと感じる人の方が多いようです。

 

まとめ

このように、当院では 「定期検診」、「歯磨き指導」、「PMTC」 などから構成される “予防プログラム” によって、みなさまのお口の健康をお守りしております。

 

無理のない頻度で定期的にご来院いただければ、むし歯や歯周病を効率良く予防できることかと思います。

 

近年、歯周病は、全身疾患や認知症の原因としても注目されています。

 

歯石やステインを取って見た目をきれいにするだけでなく、しっかり咬んで、ずっと健康で過ごしていくためにも、ぜひ当院の “予防プログラム” をご活用ください。 

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る