診療案内

医院ブログ


むし歯を放置するリスクとは?

2022年3月10日

皆さんこんにちは。

スマイル歯科・矯正歯科です。

 

歯医者が嫌いな方は多くいらっしゃいます。
そのような方は、むし歯になっても極限まで放置し、耐えられなくなってようやく受診されます。

このように、むし歯を放置すると、どのようなことが起こるのでしょうか。

 

むし歯が自然に治ることはない

 
むし歯の原因は、一般的に「むし歯菌」と呼ばれる「ミュータンス菌」です。
ミュータンス菌は食べかすなどからエサとなる糖分を取り込み、プラーク(歯垢)を作ります。
プラーク内でさらに増殖して酸を発生させ、その酸によって歯を溶かしていくことで、歯はむし歯になります。
 
歯は「エナメル質」で覆われ、内側には「象牙質」、さらにその奥に神経や血管から成る「歯髄(しずい)」があります。
むし歯の進行度は、歯がどれだけ溶けているかで判断されます。
 
奥歯の溝に、白い斑点ができたのを見たことはありませんか?
これは専門用語で「ホワイトスポット」と言われる状態で、初期のむし歯に分類されるものです。
ホワイトスポットは、歯の表面のエナメル質が酸性になることで、エナメル質のカルシウム成分が少なくなる「脱灰」と呼ばれる現象が進んだ状態で「初期むし歯」と呼ばれます。
この状態であれば、ブラッシングやフッ素塗布だけで治療することが可能です。
 
ですが、ここからむし歯が進行して歯に穴があいてしまうと、自然治癒することはありません。
 

歯を失う危険性も

 
むし歯が進行すると、まずは歯の表面の「エナメル質」が溶かされて、歯に穴があいてしまいます。
そして、その内側の「象牙質」、神経までむし歯菌が到達していきます。
神経までむし歯菌に侵された場合には「根管治療」が必要となります。
 
さらに放置すると、神経がむし歯菌によって死んでしまうと痛みがなくなりますが、もちろんむし歯が治ったわけではありません。
ですが、ここまでひどくなっても「痛みがなくなったから」と放置してしまう方も少なくないのです。
 
そしてこの状態をさらに放置すると、歯根に膿がたまって強烈な痛みを感じるようになります。
ここまで悪化してしまうと、抜歯するしか方法がなくなってしまいます。
 

定期検診で早期発見、早期治療を

 
歯科医院での定期的な検診は、むし歯予防には効果的です。
定期検診では、お口の中が健康に保たれているかを確認するほか、フッ素の塗布やクリーニングを行います。
 
むし歯は、痛みが出る頃にはすでに進行している状態です。
定期検診では、まだ症状のない初期の段階で発見することができるので、進行する前に処置を行うことができます。
さらに、フッ素を歯の表面に塗ることで歯を強くし、再石灰化しやすい歯質にします。
また、どんなしっかりと歯磨きをしていても、完全にプラークを落とし切ることは不可能です。
定期的にプロによるクリーニングで、歯をすみずみまできれいに磨きあげることも大切です。
 

安心して毎日を過ごすためにもしっかりお口ケアを

 
このように、初期むし歯であれば痛みもなくすぐに治すことができますが、最悪の場合は歯を失うことになります。
こうした事態を避けるためにも、セルフケアと定期的な受診でむし歯を予防していきましょう。

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る