診療案内

医院ブログ


矯正治療中はむし歯になりやすい?歯科のクリーニングでお口の中を清潔に保ってむし歯予防!

2023年11月10日

皆さんこんにちは。
スマイル歯科・矯正歯科です。
 
「矯正治療中は、お口を清潔に保つのが難しそう……」と、むし歯を心配される方は少なくありません。
 
たしかに、固定式の矯正装置の場合、歯の磨き方を工夫しないと汚れを落としにくいため、むし歯リスクが高まると言えます。
しかし、矯正治療中も、むし歯予防は可能です。
 
今回は、矯正治療中のむし歯リスクと、むし歯の予防方法を紹介します。
 
 


矯正治療中はむし歯のリスクが高まる

矯正治療中は、むし歯リスクが高まることがあります。
 
特に、歯の表面に装置を付ける「ワイヤー矯正」の場合は、歯磨きがしにくいため汚れが残ることがしばしばあります。
残った汚れの中で、細菌のかたまり「歯垢(プラーク)」が増殖して、むし歯の原因になるのです。
プラーク1mgのなかには、およそ300種類1億個ものの細菌が生存するとわかっており、むし歯菌も存在します。


(参考:厚生労働省e-ヘルスネット_プラーク/歯垢 より) >

 
そのため、矯正装置を付けたときには、歯科で歯磨き指導を受け、適切な歯磨きの方法を身に付けて、歯垢をしっかり取り除くことが大切です。
 
当院では、歯磨き指導を行っております。どうぞお気軽におたずねください。
お一人お一人の歯並びに合わせて、磨き方や清掃用具の選択方法をお伝えしております。
 
 


矯正治療中におすすめの歯のクリーニング「PMTC」

矯正治療中におすすめの歯のクリーニング「PMTC」を紹介します。
PMTCとは、Professional Mechanical Tooth Cleaningの略称で、機械的歯面清掃のことです。
 
PMTCでは、歯磨きで落としきれなかった「歯垢」や歯垢が硬くなった「歯石」「着色汚れ」を落とします。
 
回転ブラシやカップなどの器具で、1本1本丁寧に汚れを落とします。
また、専用のペーストで歯の表面をツルツルに磨き上げ、汚れの再付着を防ぎます。
歯の表面はもちろん、歯垢の磨き残しが多い「歯と歯の間」も徹底的に清掃します。
 
ご自宅での適切な歯磨きに加えて、歯医者で定期的に歯のクリーニングを受けると、矯正治療中も健康なお口を維持できます。
 
 


矯正治療中もむし歯予防ができる!

【スマイル歯科・矯正歯科】は、矯正治療中の患者さまへ歯磨き指導やPMTCを行い、むし歯と歯周病を予防いたします。
 
固定式の矯正装置を用いた治療であっても、ご自宅での「適切な歯磨き」と歯医者での「定期的な歯のクリーニング」の両方を行うことにより、むし歯予防が可能です。
 
当院のメンテナンスルームは個室なので、リラックスした状態で処置を受けられます。
PMTCが気になる方は、土曜も17時まで診療している当院へご連絡ください。
 


当院のPMTCについて詳しくはこちら >

 


医院紹介 >

 

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る