診療案内

医院ブログ


【歯のプチ矯正】部分矯正はコロナ禍の今だからこそおすすめ!

2020年12月9日

皆さんこんにちは。

スマイル歯科・矯正歯科です。

 

長引くコロナ禍で、皆さん気持ちが沈んでいらっしゃることと思います。

ですが、中にはこんな時だからこそ!と新しいことを始めたり、普段できないようなことをしたりと、発想の転換で乗り切ろうとしている方もいらっしゃいます。

新型コロナウイルスの予防のために、マスクが欠かせない今だからこそ、歯の「プチ矯正」をしてみませんか?

 

今回は、歯科医院ならではの「今だからおすすめすること」として、「部分歯列矯正」をご紹介いたします

 

歯のプチ矯正「部分矯正」

歯のプチ矯正である「部分矯正」は、歯並びの気になるところをピンポイントで矯正する矯正治療です。

部分的な治療であるため、矯正にかかる期間や費用を抑えられます。

マスク着用の今、人知れず歯の矯正を行いたい方におすすめです。

 

カンタン・キレイ!な部分矯正するなら今

現在、外出時のマスク着用が必須となり、多くの方がリモートでお仕事をなさっています。

つまり、今は「歯列矯正を目立たずにできる」時期なのです。

 

通常の矯正治療ではすべての歯を動かして歯並びやかみ合わせを整えますが、部分矯正は少数の歯のみを動かします。
このため、治療の期間と費用をあまりかけることなく、ちょっとした凹凸や隙間などを治したい方に適した治療法です。

 

マスクで口元を出す機会が少ない今だからこそ、プチ矯正をおすすめします。

 

部分矯正のメリット

歯の部分矯正のメリットはこちらです。

 

  • 短期間で治療が終わること
  • 費用が抑えられること
  • 痛みが少なくお手入れが簡単

 

短期間で治療が終わる

先ほども述べたように、部分矯正は気になる部分のみ治療をするため、歯列全体を矯正するよりも短期間で治療が終わることが最大のメリットです。

 

とくに前歯の部分矯正の場合、奥歯に比べると歯の移動がしやすく、かみ合わせの調整もあまり時間をかけずに済みます。

 

費用が抑えらえる

全体的な矯正に比べ、部分矯正は施術内容がシンプルなので、矯正治療のネックとなりがちな治療費も、全体矯正に比べて安く抑えられます。

 

痛みが少なくお手入れが簡単

歯列矯正は、歯に力がかかる治療方法です。

部分矯正では、部分的に矯正器具をつけて力をかけていくので、全体的に歯を動かしていく全体矯正に比べると痛みが少なく、歯のお手入れも簡単です。

 

さらに、歯を失って隙間ができてしまった場合、インプラント治療をするかわりに、位置によっては部分矯正で歯を移動して隙間を埋めることが可能です。

 

部分矯正の費用

部分矯正の費用は、全体的な矯正の費用よりも価格を抑えられます。

 

当院の「部分的な表側矯正治療」の費用は¥165,000~(税込)です。

※別途検査料など費用がかかります

 

部分矯正の費用は「矯正料金表」をご覧ください。

費用は患者さまのお口の状態により変わります。気になる点、ご不明な点は担当歯科医師とご相談ください。

 

出っ歯の部分矯正

前歯の出っ歯が気になる方は、全体の矯正ももちろん、部分矯正のご相談も承れます。

 

出っ歯を部分矯正するためには、歯が収まるスペースを作らなければなりません。歯並びによっては、前歯の抜歯や周りの歯を削るケースもあります。

部分矯正の場合は、奥歯には手をつけずに、前歯の調整を行います。

 

患者さまそれぞれ、歯並びは違いますのでカウンセリングの上で治療を進めていきましょう。

 

コロナ禍をうまく利用して、きれいな歯並びを手に入れましょう

歯並びが気になっているけれど矯正までは…と思っていた方や、接客があって矯正器具が目立つのはちょっと…と思っていた方も、口元を人に見られることのない今は歯列矯正をするチャンスです。

 

とくに部分矯正であれば、歯列全体の矯正ほど大がかりな治療ではないため、治療に対するハードルが低くなっています。

目立たず短期間できれいな歯並びを手に入れるには、うってつけの治療と言えるでしょう。

 

新型コロナウイルスも、きっといつか収束を迎えるはず。

その時に、マスクを取っても自信に満ちた口元でいられたらと思うと、きっと憂うつな毎日に希望が見いだせるかもしれませんね。

 

部分矯正を始めとした歯列矯正に興味のある方には、カウンセリングを随時受け付けております。
どうぞ当院までお気軽にご相談ください。

 

 

24時間365日いつでも診療予約

・JR飯田橋駅東口 東京メトロA4出口 駅徒歩4分 東西線A5出口より2分 ・土曜診療 TEL:03-3237-0757

〒102-0072 千代田区飯田橋4-1-11信濃ビル2F

詳しく見る

診療日時
09:30~13:00 --
14:30~19:00--

14:00~17:00

休診 : 木曜・日曜・祝日・土曜午後

予診票ダウンロード

スタッフ募集中 最新設備のクリニックで最先端の治療を学びスキルアップを目指したい方!03-3237-0757

ページトップへ戻る